入院のご案内

入院手続き

入院が決まりましたら1階受付にて次の手続きを行ってください。

健康保険証、継続療養証明書、医療券など診療費負担についての各種証明書の提示
入院予定日時、病室等の確認

 携帯品について

  1. 下着・湯のみ・洗面具・はし・スプーン・ティッシュ・スリッパなど身の回りに必要な最低限の物をご持参ください。
  2. テレビの持ち込みはできません(ベッドサイドに備え付けてあります)。テレビの視聴にはイヤホンが必要ですのでお持ちの方はご持参ください。病院で購入する場合は200円となっています。その他の電化製品についてはナースセンターへ申し出てください。
  3. 貴重品はベットサイドの金庫をご利用ください。

 寝具について

寝具・寝巻きは病院備え付けのものを使用していただきます。(1日70円)
寝巻きは週に2回、シーツ・包布・枕カバーは週1回交換しますが、汚染が著しい時は随時交換します。

食事について

食事時間
朝食8:00
昼食12:00
夕食18:00

検査の都合や症状により絶食および時間・食事回数を変更することがあります。
補食、おやつ等については主治医または看護師に相談してください。

 入浴について

入浴日毎日
入浴時間10:00~18:00
浴場本館3階(男性)
本館4階(女性)

両浴場とも天然温泉です。
詳しくは「天然温泉」をご覧ください。

付き添いについて

付添いは原則としてできません。但し、特別な事情により付添いを希望される場合は許可が必要になりますので看護師に申し出てください。

面会について

面会時間

新型コロナウイルス感染症が急増しており、院内感染防止対策として、しばらくの間面会を禁止させて頂きます。

入院費用等の精算

退院日(長期入院の場合は月末締め翌月10日)に病室までお届けします。

その他の入院心得

外出または外泊

医師の許可が必要です。必ず事前に看護師詰所に申し出て許可をもらってください。

喫煙

改正健康増進法により、2019年7月1日より当院は敷地内禁煙となりました。

ご協力をお願い致します。

消灯時間

消灯時間は22:00です。
各出入り口は20:00に施錠(オートロック)致します。
(20:00~翌朝6:00までは出入りできません)

諸証明書類

診断書、その他の証明書類が必要な場合は早めに各看護師詰所に申し出てください。

その他ご不明な点がありましたら職員にお気軽にお尋ねください。

個室(差額病室)について

通常の病室(3人部屋)の他にも個室を用意しております。

個室等をご希望の方は、入院手続き時に受付へお申し出ください。