患者さまの個人情報の取り扱いについて
患者さまの個人情報の保護についてのお知らせ
当院は患者さまの個人情報保護に全力で取り組んでいます。 当院では、患者さまにかつ最良の医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者さまの個人情報の取り扱いにも細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについての当院の宣言
- 当院は、個人情報を正確に取り扱い、保護することを宣言いたします。
- 当院は、個人情報保護に関して、取り扱いマニュアルを策定し、全職員がそれを遵守し、個人情報の適切な管理に努めます。
- 当院は、個人情報の重要性について、全職員に教育・研修を実施し、個人情報の管理責任者を設置し管理体制を確立致します。
- 当院は、個人情報の不正なアクセス、紛失、改ざん、漏洩等が発生しないように、安全管理策を確立致します。
- 当院は、個人情報の収集・利用・提供について、個人の権利を尊重し、収集・目的・使用範囲を明示し、適切な管理に努めます。
- 当院は、個人情報に関する法令等を遵守致します。
- 当院は、個人情報について、継続して見直し、改善に努めます。
患者さまの個人情報取り扱いについて
- 当院では、患者さまから氏名・住所・生年月日・既往歴等々、個人情報をお聞きしますが、その利用目的を別記の目的のみに限定しております。
- 当院では、各種検体検査を臨床検査会社に委託しているため、患者さまからお聞きした個人情報の一部を検査会社に提供する場合があります。
- 個人情報の提供は任意ですが、問診など正確にお答えいただけない場合は、申し訳ありませんが適切な医療サービスが提供できなくなる場合がございます。
- 当院では、「診療情報は患者さんのもの」という考えに基づき、患者さまから開示請求があった場合は、原則として応じることとしております。
- 当院は、卒後臨床検査病院(協力型)および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・要請の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療・看護・処置などに同席する場合があります。
当院での患者さまの個人情報の利用目的
- 医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 他の病院・診療所・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関からの照会への回答
- 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託、その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、患者さまへの医療提供に関する利用
- 診療費請求のための事務
- 当院での医療、労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
- 当院の管理運営業務
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さまの医療サービスの向上
- 入退院の病棟管理
- その他、当院の管理運営業務に関する利用
- 企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等への結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院内において行われる医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした症例研究
- 外部監査機関への情報提供
- 本院でヘリコバクター・ピロリ菌の検査また胃がんの治療を受けられた患者さん・ご家族の皆様へ
- 付記
- 上記のうち、他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。
入院患者さまの個人情報取り扱いについて
当院では、入院患者さまの個人情報は「当院における患者さまの個人情報利用目的」のとおり利用し、その取り扱いには細心の 注意を払っています。入院患者さまの個人情報とプライバシーについては、その保護を第一に尊重いたしますが、適切かつ安全な 医療を提供するため、また管理運営面を考慮し、以下のように対応させていただいております。
- 入院中の対応
- 病室の廊下側に入院患者さまのお名前を表示しています。
- 入院患者さまについての電話等によるお問い合わせには「入院しているかどうか」「どの病棟に入院しているか」を答えています。
- 面会のために来院された方には、入院患者さまの病室を案内しています。
- 院内全館放送で入院患者さまの呼び出しは原則行いませんが、緊急を要する場合のみ呼び出しを行います。
上記1~4の対応について希望しない場合は、各病棟看護師長へ遠慮なくお申し出ください。患者さまの不利益になることは一切ございません。お申し出がない場合、上記の通り対応させていただきます。